郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.12.02 【1年前】雪の厚別/新札幌

1年前

今日(22.11.30)は札幌で初雪だとか。

1年前は丁度今時期に札幌へ行ってました。2泊3日。その最終日、12月2日。

 

2日目は雨でしたが、3日目一晩明けたら雪。

薄暗い朝ですが、冬って感じがします。部屋の外は極寒の世界。真冬に比べたらまだましかもしれないけど。

 

朝ごはん。久しぶりのいくらご飯。

 

雪を見ると、ついにまたこの季節が、って思うのだけど、なぜか落ち着いた気分になります。長いけど、季節が進むにつれて降る雪も日差しも全然違います。同じ日は二度とない。たとえじゃなくて本当にそうなのです。最後かなと思いながら見た記念塔。

 

 

きつね

ホテルの売店で売ってたキツネさん。今もパソコンの横に居て貰ってます。私のお守りです。アイヌではチロンヌプというみたいで、キツネの神様は津波を教えてくれたり、いざというとき人を災厄から守ってくれる存在の様です。

私もクルマ運転してて、危ないときにキツネがこっちみて教えてくれたことがあります。アイヌは動物を大事にしてたから、今でも人を助けてくれるみたいです(個人の感想)。