郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.12.01 藤沢近辺②

辻堂周辺

藤沢~茅ヶ崎の間にある辻堂。昔はこの辺の東海道線の駅で一番ローカルな駅でした。快速アクティなども通過してて、やっと都会を抜け出してほっとするようなところでしたが今は発展著しい。私が神奈川からしばらく離れてる間に、すっかり垢ぬけてしまいました。慶応大学SFCの玄関口ってのが大きいのでしょうが、それにしてもびっくり。

※1記事6局だと情報が多すぎて纏まらないので、今回は少なめにします。

 

▲(神奈川・599局/全国・2856局)藤沢辻堂新町郵便局

局番:02406 1960(昭和35)年3月11日開設

【移転改称】2005.06.06 藤沢羽鳥→藤沢辻堂新町

東海道線の北側、旧東海道が通ってるあたり。古くからの住宅街。

 

▲(神奈川・600局/全国・2857局)茅ヶ崎富士見郵便局

局番:02429 1962(昭和37)年4月16日開設

【改称】1968.05.01 茅ヶ崎浜須賀→茅ヶ崎富士見

ここで神奈川600局目。あと県内何局あるんだろ?数える気力なし。

今年初のサンタポストと遭遇。

 

▲(神奈川・601局/全国・2858局)藤沢西海岸郵便局

局番:02466 1964(昭和39)年10月16日開設

【改称】1971.08.16 藤沢高砂→藤沢西海岸

URの団地の中。団地はお洒落に改装されてます。

 

▲(神奈川・602局/全国・2859局)藤沢東海岸郵便局

局番:02415 1961(昭和36)年3月11日開設

この辺は昭和30年代開局ばかリですね。東海道線沿いの方は街が古いですね。

 

地図データ©Google