郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.12.01 藤沢近辺③

あとは鵠沼エリアの2局。今日は藤沢東海岸で終わりにしようと思ったのだけど、もう2局回りました。

 

▲(神奈川・603局/全国・2860局)鵠沼海岸郵便局

局番:02104

【改称】1966.8.1 鵠沼鵠沼海岸

鵠沼海岸の商店街の中。裕福そうなリタイヤ組を多く見かけます。

周辺はお屋敷町っぽい。元々は都内の富裕層向けの別荘地だったそうです。

 

鵠沼小泉八雲と縁があるみたいです。

 

▲(神奈川・604局/全国・2861局)鵠沼桜が丘郵便局

局番:02379 1957(昭和32)年6月21日開設

【改称】1966.8.1 藤沢本鵠沼鵠沼桜が丘

鵠沼から歩いて5分くらいの住宅街の中。

 

少し早かったですが、小田急江ノ島線で帰宅。

8556の編成は、自分が高校入試の時に乗った思い出の車両。お前まだ居たのか、って見る度に思います。でも見れるのもあと数年かもしれません。

この車両、小田急伝統のフランスのアルストム社が開発した台車を履いてます。小田急らしい車両も少なくなってきました。