郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.14 白石栄通西

白石栄通西。No,13の栄通と同様、自宅から徒歩圏内。いつでも行けそうなわりに、一度行ったきりでした。2011(平成23)年5月。アサヒビールの工場の隣。

 

No.014 白石栄通西郵便局

局番:90351 1963(昭和38)年12月16日開設

【改称】1977.12.1 月寒駅前→白石栄通西

元々はJR千歳線・月寒の駅前局だったみたいですが、千歳線が新札幌経由になった時に月寒駅は廃止。局名もその時に変更されたみたいです。

風景印は月寒駅跡の碑、環状通の「夢の橋」、白石区花・バラ(と思います)。調べてませんが、地元だったので間違いないかと。

千歳線の跡はサイクリングロードになってますが、簡易的な立体交差だらけで走ってると結構疲れるらしい(自転車なかったから知らないけど)。

 

写真が一枚しかないので、代わりに我が家の窓からの写真。

雪が溶けてようやく咲いた桜。2013.5.19。

写真真ん中の切り株は前は立派な樹でしたが、ある時突然雷が落ちてきて真っ二つに折れてしまいました。今は切り株も除去されてすっかりきれいになってます。

 

【追記】国鉄月寒駅(つきさっぷ)来歴

1926.08.21 開業

1973.09.09 千歳線新線開業にともない旅客営業廃止

1976.10.01 廃止

※地名や現在の地下鉄の月寒中央駅は「つきさむ」ですが、駅はつきさっぷのままだったそうです。今でもつきさっぷ郷土資料館、つきさっぷジンギスカンクラブなど、前の読み方のままのものもあります。

駅跡には記念碑が残されてるようです、まだ行ったことがありません。今度行きたい。