郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.10.21 大阪/柏原~摂津

柏原から今度は大阪北部へ戻って摂津へ。この辺もいつか局めぐりしたいですが、5~7年後か、もっと後になりそうな気がします。

柏原駅周辺。天王寺から電車で20分ほどの郊外。いい感じの銭湯あり。

201系の運転台。懐かしすぎる。また乗りに来よう。

次は摂津。JR京都線東海道線)で千里丘で下車。

目的地は阪急・摂津市が最寄りなのですが、秋の乗り放題きっぷなのでJRで来てここから歩きます。

▲(大阪・8局/全国・2812局)摂津香露園郵便局

局番:41611 1965(昭和40)年11月1日開設

【改称】1966.4.1 三島小坪井→三島香露園

【改称】1967.2.16 三島香露園→摂津香露園

開設直後に2回も局名が変ってるようです。京阪の方に香里園ってありますけど、あそことは別。摂津市は市になる前は三島郡三島町だったそうです。

▲(大阪・9局/全国・2813局)摂津郵便局

局番:40211 1984(昭和59)年4月16日開設

摂津市の集配局。意外と新しい局でした。切手に合わせて風景印がほしかっただけです。1993年(H5.10.20)に使用開始。来年で還暦?ですね。

阪急電車。相変わらずのカッコよさ。新しいのに落ち着いてて素敵です。

これで今回の旅の局めぐりは終了。あとは一路東へ、東海道線の旅。

地図データ©Google