郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.07 札幌・白石

今さらですが9月の北海道行き、記事にしていきます。9/7~9の3日間の旅。今回は新千歳空港まで行って、千歳線平和駅へ。

 

 

 

平和駅

1986(昭和61)年開業。1998年に有人化、みどりの窓口設置。

国鉄民営化前に設置された駅、というか臨時乗降場。白石区の自宅からバスでたまに来てました。今回はレンタカー借りるために下車。

 

 

▲(北海道・781局/全国・833局)白石北郷二条郵便局(3訪)

局番:90459 1983(昭和58)年10月15日開設

札幌時代に2回来てます。1回目は貯金、2回目は風景印。

今回は近く来たので立ち寄り。

 

前回と前々回。2013年7月、2015年12月。

 

北郷時計台。以前は喫茶店でしたが、今は建物だけ残ってます。

 

▲(北海道・284局/全国・293局)白石北郷八条簡易郵便局(3訪)

局番:90807 1975(昭和50)年11月1日開設

【移転改称】2009.2.2 白石米里簡易→白石北郷八条

【移転】2020.2.5

名前変わったり引っ越したり忙しい局。

なぜか以前からポストが離れた場所にあります。

 

以前の局舎はこちら。奥のピンクの屋根の建物に入ってました。

手前のお店らしきところにポストがあります。ポストが出そうとしたらなかった、だと不便なのでなかなか移せないんでしょうね。札幌だと冬雪に埋もれますし、余計。

 

2011年5月、2018年5月。

 

この局に初めて来たのは2011年5月。札幌で一冬過ごした後の初めての春のこと。

雪が溶けてできた水たまり、これが街中とは思えないほどきれいなのです。冬を越さないとわからないことが北海道にはたくさんありました。春が来ると一番最初に咲き始めるのが、このスイセンでした。