郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.07 石狩当別周辺

9月の北海道

札幌・平和から札沼線の終点になった当別へ。この辺の局は札幌に来た年(2010年)に来たところ。去年の年末、東裏簡易が一時休止になる時にずっと来てなかったなと思い出して今回訪問しました。

▲(北海道/全国・165局当別郵便局

局番:90034 1883(明治16)年6月1日開設

当別は札幌の北の農村。仙台藩岩出山の伊達家が入植した場所。

本州からの移民の物語は、どれも激熱。戊辰戦争で幕府方で戦っただけで大変な思いをした人がいかに多いことか・・。

今は札幌のベッドタウンとして発展中。

 

▲(北海道/全国・164局)太美郵便局

局番:90168 1920(大正9)年10月6日開設

当別から札幌方面に来たところ。ロイズの工場があって、最近「ロイズタウン」という新駅が設置されました。スウェーデンの街並みを真似て造られてるみたいです。

 

▲(北海道・425局/全国・458局)中小屋郵便局

局番:90223 1935(昭和10)年8月21日開設

太美とは逆に町の東側。札沼線廃線区間にある郵便局。廃止された中小屋駅の目の前にあります。

 

休廃止簡易局・2局

当別北簡易郵便局(廃止)

局番:90793 1973年7月16日開設~2005年7月1日一時休止

当別の街の北側にありましたが結構早いタイミングで休止。

 

△東裏簡易郵便局(一時休止)

局番:90734 1963年9月1日開設~2021年12月1日一時休止

去年の年末に休止(契約解除)。コロナで来局数が減ってるタイミングだったのかなと。最近の簡易局の休止は、ゆうちょの手数料有料化の影響もありそうです。廃止ではないので受託者を絶賛募集中みたいです。

 

地図データ©Google

北海道の郵便局は一局一局に個人的な思い入れがありますので、もう一周したいなあ。北海道って誰かが見た夢の続き、みたいなところがあって、そのことに思い馳せてると無限に時間が過ぎていくんですよね。現実は厳しいことも多いですが・・。