郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.09 小樽長橋(十字街)

小樽長橋局。ここは風景印未設置局でしたが、最近設置。郵頼してあったものの、やっぱり直接押印してもらいたくて訪問。長橋十字街の一角。

郵便局には1回しか来てませんが、春夏秋冬何度も来た界隈。

はす向かいには八百屋さんもあって、ゆでとうきび食べたりしました。

▽ここからは2013年の撮影。

赤化する前。かもめーるが懐かしい。

小樽駅から歩いても20分くらいですが、バスが頻発してるので乗ってしまう事の方が多かったです。

桜陽高校裏のセイコーマート。このタイプの看板、今は殆どないですね。懐かし。

 

中央バス・梅源線。小樽本局~駅前~長橋~手宮を結びます。手宮へ行く時は遠回りですが面白いのでよく乗りました。

函館本線・山線。廃線が決まるずっと前。

そういえばこの頃、北海道の人と新幹線の話したことがあったんですが、並行在来線のこと考えないで進めてしまっていて、これから大変だと言っていたのを思い出します。

この頃は東京五輪やるって話がで始めた頃。とりあえず造ってしまえば結果がついてくるだろうって思ってましたが、そんなに甘くなかったですね。

以前は、北海道は新幹線を直接見て感じる機会があまりないから、よく判ってないんだって少し見下してましたが、いやむしろ北海道ってところをよく知ってないだけだったんだと今になって思います。