郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.12.20 鎌倉/稲村ガ崎~材木座

12月の連休。遠くに行かず、鎌倉をブラブラ。あわよくば北海道と思ってましたがどうやら大雪が来そうだったので、お金も使いたくなかったので近場へ。

神奈川はとてもよい天気でした。北海道もいいけど地元もいいものです。

 

 

 

▲(神奈川・626局/全国・2883局)鎌倉稲村ガ崎郵便局

局番:02345 1943(昭和18)年10月16日開設

【改称】1970.1.1 鎌倉極楽寺→鎌倉稲村ガ崎

稲村ガ崎は駅名は「ヶ」ですが、地名と局名は「ガ」の表記。鎌倉市はすべて「ガ」表記だそうですが、局名は少しブレてます。駅名は「ヶ」。

 

▲(神奈川・627局/全国・2884局)鎌倉長谷郵便局

局番:02054

鎌倉大仏の最寄り局。観光客多し。

近くでのんびりアイス食べてたら、トンビにとられました。結構襲われる人が多いらしいです。誰かが餌付けして味をしめてやるようになったらしいですが困ったものです。

 

 

▲(神奈川・628局/全国・2885局)鎌倉由比ヶ浜郵便局

局番:02232 1935(昭和10)年7月16日開設

こちらは「ケ」表記です。商店街の小さな局ですが、絵になる郵便局。局だけでなくてどの店も写真に収めておきたくなります。

 

 

まるで夏のような明るい陽射し。

 

▲(神奈川・629局/全国・2886局)鎌倉材木座郵便局

局番:02100

ここも郵政書体の素敵な局。目の前は狭いですがバス通り。郵便局の写真撮ってたら、タクシーにたくさん鳴らされました。鎌倉で写真撮ってて、鳴らされる意味が判らん。

 

この後は都内・目白の切手の博物館へ小型印貰いに行きました。

地図データ©Google