郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.07 さよなら、石狩月形駅

札沼線石狩月形

JR札沼線の非電化区間にあった石狩月形駅。2020年4月廃止。

コロナ禍で前倒しで廃止(休止)されてしまいました。

その後も2年ほどバス待合室として活用されてましたが、遂に解体。最後その姿を見に行ってきました。

 

 

 

 

▽(2019年夏)▽

 

 

札幌時代は一日散歩きっぷを使ってよく乗ってました。2016年に減便されるまでは乗りやすかったので、自分専用の読書室って感じでした。その頃は夕方の便は自分一人かもう一人いるかどうか、って感じでした。札幌で日常的にこの路線使ったことがある人に逢ったことがありません。乗るのは地元の高校生か鉄道好きの旅行者だけです。

しかしこんなに立派な駅舎が残ってたのはここぐらい。鉄道公園みたいにして残せばいいのにと思いますが、北海道は一部の愛好家は別として一般市民はあまり理解がないんですよね。