郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.07 札比内駅

札沼線札比内駅跡。ここはまだ駅舎が解体されずに残っています。

似たもの駅舎だった晩生内は雪で潰れてしまい、一足先に解体されてしまいました。

 

 

 

 

 

(※2019年)札沼線の車内から。

 

 

(※2019年)

列車から何度も見た景色。遠くに見える山なみは昔と変わらず。駅が無くなるのは確かに寂しいけど、この景色は懐かしく思うからこれからも度々訪れると思います。

山を見る度、確かに自分はここにいたんだなと思います。

今年も札沼線沿い訪ねたいなあ。北海道の景色はまるで自分の子どものように思えます。たまに行って、元気にやってるだろうかって思わずにはいられません。