郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.12.26 逗子市内

12月。最後のお休みの一日目。午前中は溜まった家事を済ませ、また逗子へ。

 

金沢文庫始発の逗子葉山行。珍しい線内折返し、4両。

昼間は殆どエアポート急行ばかりなのですが、たまにこんなのが来ます。

 

神武寺で降りて、さっそく出発。

 

今回はシェアサイクル。2時間で600円くらい。

 

▲(神奈川・632局/全国・2889局)逗子池子郵便局

局番:02673 1981(昭和56)年7月16日開設

池子の住宅街の中。神武寺駅からは結構な坂でした。

 

▲(神奈川・633局/全国・2890局)東逗子郵便局

局番:02673 1957(昭和32)年4月1日開設

【移転改称】1998.11.16 東逗子駅前→東逗子

東逗子の駅から西の方に行ったところで警察署の隣。どこも年賀状求める人で大混雑。

 

▲(神奈川・634局/全国・2891局)逗子桜山郵便局

局番:02303 1942(昭和17)年8月21日開設

逗子と東逗子の間。郵便窓口だけ大混雑。貯金窓口に二人くらい居て持て余しててて、郵便窓口の方、ちょっと気の毒な感じでした。対応はとても良かったです(急がせてしまいすみません)。

 

▲(神奈川・635局/全国・2892局)逗子久木郵便局(ずしひさぎ)

局番:02333 1943(昭和18)年4月6日開設

この日はここだけなぜかとても空いてました。駅から離れてる割に駐車場がない、クルマ通りの多い道に面してる、とかが理由かな。局員さんは気さくでよい方でした。

 

▲(神奈川・636局/全国・2893局)逗子ハイランド郵便局

局番:02662 1979(昭和54)年2月16日開設

ハイランドの住宅地の中。付近は桜並木がきれいでした。日付印の押印、こちらは名刺カード不可で官白(ハガキ)に押印してもらいました。珍しく金属印(黒活)。

この日はこれで終了。逗子市内は終了。この辺の残りは横須賀市三浦市のみ。神奈川県内はそれとあと横浜、川崎のそれぞれ一部のみとなりました。

 

▽逗子市内、各局のゴム印▽

すべて宝印。何かのイベントで一斉につくられたのかな(市制〇周年とか)?

 

地図データ©Google