郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【ひとりごと】道南の思い出

札幌に住み始めて最初の頃。本州へ行く余裕がなくて道内を回っていた頃。

道南の方でよく列車を撮ってる青年を見かけた。本州では列車撮る人が増えてきていたが、道内ではまだめずらしかった。

 

江差線津軽海峡線を行く列車をよく撮っていたようだが、新幹線が出来てこの列車たちは過去のものになり、彼の姿も見なくなった。

 

ところが9月、その方を見かけた。元気そうだった。北海道は少し世間が狭い感があるのだが、そんなのがいかにもなのです。同じ街に住んでるだけで他人ではないような、そんな感覚。

東京の不特定多数の中に埋没している、この感覚も悪くはないですけどね。