郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.09 札幌・琴似~然別へ

9月の北海道旅。3日目、最終日。

札幌・琴似のホテルに泊まり、レンタカーでまた山線の方へ向かいます。

琴似は住んでた白石とは逆側。朝の景色は新鮮でした。

 

学園都市線札沼線)・八軒、下手稲通。金曜日の朝。週末が近づくとにわかに活気づく札幌の街です。昔と少しも変わりません。ほっとします。

レンタカーを借りて小樽方面へ。下手稲通り、この辺結構混むんですよね。

札樽自動車道。補修工事で対面通行。

昨日に引き続き、今日も然別。北国の空気。

本当はここで特急ニセコを撮影するつもりでしたが、途中で時間ロスして間に合わず。

▲(北海道・1269局/全国・1380局)(2回目)然別簡易郵便局

局番:90835 1989(平成元)年4月1日開設

※2007.10.1一時閉鎖→2015.4.1再開

長い間一時閉鎖していてこのまま廃止かと思いきや、無事再開。

当時、受託さんが慣れない手つきで悪戦苦闘してたのを覚えてます。

 

きのこ王国で一休み。この日はねぎ入り。

つづく。