郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.09 小樽市内

小樽市内。風景印が設置されたところ、最近移転したところ、ずっと行ってない局とかを厳選。当時の気持ちを思い出しながらの再訪。

当時は札幌から気楽に行ける街ってここくらいしかなくて、しょうがない感じで歩いていたのですが、今行くと無性に懐かしいです。不思議。

堺町通り。普段は観光客だらけのところ。

 

▲(北海道・690局/全国・742局)(2回目)小樽長橋郵便局

局番:90199 1929(昭和4)年12月6日開設

長橋十字街にある郵便局。突然最近、風景印が設置されました。郵頼して持ってるのですが、やっぱり直接押してもらいたくなって訪問。念願叶う。

長橋~オタモイ界隈の局、一度来たきり。ゆっくり再訪したいな~。

▲(北海道・872局/全国・926局)(3回目)小樽堺町郵便局

局番:90046 1886(明治19)年5月25日開設

【改称】1968.4.1 小樽港町→小樽堺町

【一時休止】2019.5.11~11.18 建替え工事のため一時休止

ここも風景印絡み。2019年11月に営業再開、その時に風景印の図案も改められました。

 

▲(北海道・867局/全国・921局)(3回目)小樽若竹郵便局

局番:90141 1910(明治43)年3月31日開設

小樽築港駅の山側の住宅地の中にあります。古い局舎が最近移転新築になったので訪問。ここは風景印なし。地元の人しか来なそうな場所。

 

▲(北海道/全国・125局)(3回目)張碓郵便局(はりうす)

局番:90241 1937(昭和12)年4月21日開設

クルマでないと寄りにくいので、寄っておきました。目の前は国道5号の旧道ですが、幻の軍用道路の後らしいです。JRは海岸線を行きますが、道路は山の上の方を巻いて進みます。この区間の交通路は中々興味深いです。

 

▲(北海道/全国・124局)(2回目)小樽銭函西郵便局

局番:90504 1991(平成3)年12月2日開設

銭函の国道5号沿い。昔の道は海岸沿いですが、今のバイパスは山の麓をまっすぐ通っていて、小樽保証牛乳やお店が並んでます。

郵便局は久々に行ったらいわゆる「赤化」してました。