郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.09 札幌北区・4局

9月の山線旅。最後は小樽からロイズタウン~札幌市北区へ。クルマはこういう動き出きるのがいいです。土地勘あると無敵。

午後の北の日差し。終わらない夏。札幌での10年は、いつも季節を無我夢中で追いかけてた気がします。

 

学園都市線の新駅、ロイズタウン

JR北海道としてはかなり久々の新駅です。JR北海道は最近は新幹線関連を除いてまったく駅の開業なし。廃止ばかりでした。今回は札沼線廃止の見返りと思います。でもこれからはまた駅の設置も徐々に復活してきそうな気配。

 

▲(北海道・792局/全国・846局)(2回目)札幌あいの里三条郵便局

局番:90545 1997(平成9)年10月6日開設

あいの里教育大を中心とした、あいの里ニュータウンの一角。敷地が広くて気持ちがいい所です。冬は少し大変そうですが、ファミリー層が多数居住してます。

あいの里は「藍の里」で、福岡からの移民が拓いたところです。

 

▲(北海道・791局/全国・845局)(2回目)札幌拓北郵便局

局番:90393 1968(昭和43)年11月25日開設

【改称】1984.10.15 東篠路→札幌拓北

この辺は元々は札幌市とは別の篠路町というエリアで農村が宅地化したところ。

風景印がないので一度来たきりでした。

 

 

▲(北海道・658局/全国・710局)(3回目)札幌北二十四条西郵便局

局番:90413 1971(昭和46)年11月22日開設

北大の敷地の北側にあります。元はもうちょっと奥の方にあったのですが、最近移転してこちらへ。以前は局長さんも局員さんもすごくフレンドリーで大好きな局でしたが、移転して雰囲気変わってました。垢ぬけた感じがしますが、前の野暮ったい感じではなくなってました。「店の名はライフ」(中島みゆきの歌)を思い出します(今思っただけですが)。北24条は中島さんが学生時代~デビュー前を過ごした街らしいです。多分この辺の情景を歌ったものでしょう。

 

▲(北海道・1324局/全国・1435局)(4回目)札幌駅パセオ郵便局

局番:90498 1989(平成元)年7月14日開設

※2022.10.1~一時閉鎖中

今回の目的の一つがこちらのさよなら訪問でした。札幌駅パセオが新幹線の工事で閉店するので、郵便局もお休み。果たして復活するのかどうか・・。

パセオが出来た頃は北海道新幹線なんて、100年後にも出来てなさそうだったのに。

 

今回の旅はこれにて終わり。お付き合いありがとうございました。