郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.99 札幌南二条

札幌南二条

雪まつり気分なので、関連する郵便局。順番大きく飛んで、札幌・99局目。

雪まつり小型印は、2016年まではここの局が主管だったようです。雪まつり期間中は土日も記念押印のために開けて下さってました。市や企業が主体でやってるような雪まつりですが、草の根で盛り上げて下さってる方もいるんだな、と感激しました。この時から雪まつりが好きになった気がします。

祝日も局員さんが出社して、3人がかりで黙々と郵頼の山を裁いてましたが、局長さんは毎年全国から届くお手紙が嬉しくてしょうがない、といった感じでした。

郵趣の奥深さを初めて知った瞬間でした。

No.099 札幌南二条郵便局

局番:90499 1987(昭和62)年12月7日開設

風景印の図案は、近くの狸小路商店街。札幌を代表する商店街ですが、今は地下の商店街やJR札幌駅の方に人が流れてしまい、かつてほどではありません。とはいえ、札幌出身者は懐かしく思い出す場所みたいです。

なお、この局の近くの「赤星」というラーメン屋さんはおいしいです。

2016年。北海道新幹線と、どこでもユキちゃんの雪像

 

 

manok.hatenablog.com

manok.hatenablog.com