郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.100 札幌南三条

南三条

また順番飛ばします。南三条局。大通とすすき野の間。狸小路より一本南の通りが南三条。札幌の本質的な中心。中島みゆきさんの曲に「南三条」ってありますが、ここのことでしょう。ひそかに憧れの場所でした(実はただの飲み屋街です)。

No.100 札幌南三条郵便局

局番:90014 1890(明治23)年4月1日開設

札幌市内、丁度100局目の訪問。開局130年。局番が「14」と非常に若いです。そんな歴史のある局なのに風景印がないのがちょっと残念。ここも一度切りの訪問。

長いこと憧れだったこの街ですが、市内に住むことになり、この界隈は会社の人と飲むことも度々あって、憧れの場所はいつのまにか思い出の場所にもなりました。町角は氷るように寒かったはずなのに、今思い返してみると暖かい気持ちがします。