郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.11.18① 岐阜・美濃加茂周辺

岐阜の旅2日目

古い建物がよく残っていて、雰囲気もあっていいところです。この日は実に良いお天気でした。

美濃太田宿の街並み。

中山道ってかなり重要な道だったんでしょうね。ここは飛騨街道が交わってるってのもあるのでしょうけど。

 

 

▲(岐阜・31局/全国・2834局)下古井郵便局(しもこび)

局番:24331 1968(昭和43)年2月1日開設

古井は高山線の一つ隣の駅ですが、下古井は太田の街の続きみたいなところです。

 

 

▲(岐阜・32局/全国・2835局)古井郵便局(こび)

局番:24151 1916(大正5)年10月1日開設

古井の駅の近くの局。近くの人が次々と来報。海外からの出稼ぎの方が送金中。そのために来てるとは言え、こんな知らない街で大変だなとつくづく思います。

 

 

▲(岐阜・33局/全国・2836局)山之上郵便局

局番:24267 1939(昭和14)年6月21日開設

名の通り高台の方にあります。きれいな局舎でした。

 

▲(岐阜・34局/全国・2837局)美濃加茂三和簡易郵便局

局番:24710 1986(昭和61)年4月1日開設

元々「三和」という普通局がありましたが、それが簡易局になって残ってます。古い局舎ですがとても大事に使われてます。窓もピカピカに光ってます。付近の紅葉を映しこんで実に美しかった。大好きなタイプの局でした。

 

▲(岐阜・35局/全国・2838局)美濃加茂蜂屋郵便局

局番:24224 1934(昭和9)年4月1日開設

【改称】1981.6.15 蜂屋→美濃加茂蜂屋

この辺は小学校と郵便局が近くに置かれてるところが多い。

「蜂屋柿」というのがこの辺では有名らしいです。

 

▲(岐阜・36局/全国・2839局)美濃加茂加茂野簡易郵便局

局番:24820 1951(昭和26)年9月21日開設

【改称】1987.7.15 今泉簡易→美濃加茂加茂野簡易

ここも小学校の前にある局。知らぬ間にカメラが絞り優先になってました。

これで美濃加茂市内は完報。続いて富加へ。