郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.03.05 千葉・木下/町家ひなまつり

印西市木下(きおろし)

かつて利根川舟運の河岸として栄えた木下。

6年前、常磐線の相馬~岩沼が復旧したので乗りに来た道すがら、少し時間があったので降りてみました。そこで見かけたひなまつり。なかなか良かったので再訪したいなと思ってました。ようやく念願がかないました。

今年は3月3~5日の3日間、こじんまりと開催。前は2週間くらいやってた年もあったみたいです。3年ぶりの開催だそうです。

 

 

 

木下は江戸からの木下街道が利根川にぶつかるところで、昔はここまで陸路でここから舟で佐原、鹿島神宮、鉾田の方に向かったようです。利根川筋の船は大正くらいまでは残ったみたいですが、鉄道の時代になって今は静か。

普通の民家にこういうものが伝えられ残されてるのが素晴らしいと思います。

しかしちゃんと虫干しとかもいるでしょうし、これは大変ですね。

こことは別に、愛知~長野の中馬街道沿いで4月の初めまでひな祭りをやってるそうでそれも一度見てみたいものです。

ということで、おじゃましました。