郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

札幌市内めぐり・10年前

2013(平成25)年5月1日

札幌市内の局めぐりを本格的に始めたのがこの日。それまでは旅の記録で立寄ってただけでした。この頃は旅に出る余裕がまったくなくなってしまい、仕事場との往復に。

電車代がなければ歩けばいいじゃんってふと思って、市内を歩いてまわることに。

△札幌白石局

わが家最寄りの集配局、札幌白石からスタート。この時期の札幌は涼しい(というかは肌寒い)。歩くには丁度いい。

そんなわけでしょうがなく歩いていただけですが、歩いてると気持ちが前向きになるのです。さらにやせるし体力つくし、数か月したら日焼けして自分でも見違えるほどでした。あそこまで追い詰められなかったら、そんなこともなかったな。

歩いて見えてくる景色、とてもよかったです。草花は季節によってどんどん移り変わります。週おきの休みの度、景色が変わって行きました。そして9月には市内全局(240局)をまわり終えてました。

地平の先までまっすぐな道。内地の道とは全然違います。押しつぶされそうな不安を感じることもありますが、今はすっかり慣れてしまいました。癒されます。

しかし、10年か。早いようなすごく昔のような、なんだか不思議ですね。