郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

主に北海道と東京・神奈川の郵便局をめぐってます。

2025.10.16 京都・上夜久野(山陰線)

山陰本線上夜久野駅。先日、ある列車への乗り継ぎの関係での立寄り。

京都の奥の方の、福知山~和田山間にある駅。城崎温泉のちょっと南側のあたり。「夜」が付く駅名は珍しいので昔から気になってました。

夜の21時頃。すでにあたりは静まり返ってます。北海道もそうだが、雪国はおしなべて夜は早い。表日本とは別世界。

それにしてもホームが随分が長いし、信号設備が重厚。よい。

駅を遠巻きに眺めていると、寝台特急出雲の事を思い出す。東京~出雲市を結ぶ夜行列車。今も同区間にはサンライズ号がありますが、こっちは岡山~伯備線を経由しここは通りません。当時の出雲は京都からずっと山陰本線を進み、ここを通り鳥取経由。私は一度だけ、それの上り列車に乗ったことがありました。

出雲市を18時前に出て、この辺は21時半頃に通過。ひたすら夜の底を走り続ける列車でした。長年憧れていた列車でしたので、本当に幸せな時間でした。1999年か2000年頃の11月か12月の事だったと思います。

こういう駅をいくつも通りすぎて、気付いたら眠りについてました。

列車の時間が近づくと、信号が青に変わりホームの白色の電灯(レピーター)が点灯。何だか今にもあのカーブの向こうから、DD51が青い客車を引いて現われそうな気がするのでした。