郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013年1月21日(月) 熱田神宮とその他(郵便局以外)

一度行ってみたかった熱田神宮へ。緑が目にしみるようだった。 068
066
069
071熱田神宮の参道。太古の原生林のような趣があった。 062
059覚王山日泰寺の縁日 鉈薬師が月に一回だけ公開されるとのことで行って見たら、この寺の縁日だった。 どうやらこれにあわせて公開されているようだ。 開放的な縁日で、野菜とか日用品がたくさん売られていて見ていてもとても楽しかった。 平日なのに朝から大変な人出だった。 「今年もよろしく」なんて挨拶がそこかしこから。売り手も買い手も本当に楽しそう。 058 057 △鉈薬師 本尊など、円空作のものがたくさん安置されている。 円空にも仏像にも造詣があるわけではないので、なるほど、という感じでしかなかった。 円空は北海道の太田権現(せたな町)で修行していたことがあり、そこから尾張へ戻った後の 最初の仕事がこの薬師の仏像だったみたいだ。 彼は北海道で何を感じ、何を見たのか。またその後の人生にどういう影響があったのだろうか。 082
084 △そして帰りはアーバンライナーで大阪へ。 ところでこの牛蒡天の製造元、「ヤマサ」のさつま揚げは子供のときからの大好物。good! 093 △大阪・なんばで南海電車へ乗換え。 103 △韓国のLCC、JEJU AIRが横切る。 関空は韓国のLCCが大量に発着していてとても楽しい。 あとLCCと大手航空を差別してない感があっていいですね。 あと関西の人は乗るときも抵抗感あまり感じないみたいだし。 成田は、LCCは追いやってやろうという、なんかいやな空気を感じるんですよね。 PEACHが成功しているのも、空港側の協力みたいなのも少なからずあるんじゃないでしょうか。