郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.8.20 神田散歩

ちょっと北海道の景色にも飽きたので、今日は東京の景色を貼ります。 暑い日でした。でも最近は、北海道のあっさりした夏ばかり。 座っているだけで汗だくになる、粘っこい暑さが懐かしかったという、不思議な体験をした。 P8200165 神田川と、総武線の鉄橋。変わらない景色。 しかしこの鉄橋、改めて綺麗だなあ。 P8200175 この木はプラタナスであっているだろうか。旭川の街を歩いていたらこのプラタナスの立派なことに驚いた。 でどこかで見たことあるが、思い出せないなあ、と記憶を辿っていたらここだということを思い出した。 山の上ホテルの裏側あたり。奥へ進むと錦花公園。 P8200178 神保町は本屋の街。店の大きさ、広さは札幌の何分の一だろうか。 でも出版物へこだわりのようなものが溢れかえっていて、一筋縄ではない。 本屋めぐりしているだけで何時間居ても飽きない。本当にいい街です。 P8200182 そして、毎日通っていたカレー屋。この間、帯広で「インデアン」というカレー屋に入ったけど、ちょっと味が似ていて嬉しかったなあ。