郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.02.09 雪まつり&Snow MIKU

毎年、雪まつり期間だけ限定の小型印があり、今年も行ってきた。 P2090809_s さっぽろ雪まつり臨時郵便局(2019年) 毎年、大通公園の9丁目に開設される。大通からちょっと歩いたところで、いつもは少し人が少なめだが、 3連休の最初の日だったせいか今年は人が多く賑やかだった。 P2090814_s 小型印は「知る人ぞ知る」という感じで、何年か前はいうと「あー、あれね」という感じでの対応でしたが、 今年はこんなのも見かけて頼みやすかった(前もあったのかもしれませんが・・)。 私以外でもハガキに押してもらってる人もいました。 P20908171_s 今年は例年より観光客より地元の人が多い気がする。 ここ数年、観光客だらけで人ごみがすごかったので、これくらいが丁度いいなあ。 Rimg_0019Rimg_0020Rimg_0021Rimg_0022Rimg_0023 雪ミクフレーム切手に押印してもらいました。 サッポロファクトリー内局で一つと、あとは札幌中央局と臨時郵便局で2つづつ。 臨時郵便局は札幌中央局扱いなので印としては同じだったが、インクが薄いほうあとの二つが臨時局でのもの。 今年の切手は大きくて、名刺大の台紙にようやく収まるような大きさでした。 普通の切手の大きさにこだわるとちょっと小さいからちょうどいいかもしれませんが、 小型印だといいけど風景印などとあわせるとなるとちょっと大変かも。