郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.06.23 横浜・港北/太尾

横浜・港北

室蘭の港北に続き、横浜の港北いきます。港北と言っても港から少し離れており、かつ命名されたのは1940年と結構古いので、単純な地域名になってます。

▲横浜太尾南郵便局(神奈川・696局/横浜・291局/全国・2980局)

局番:02204 1983(昭和58)年4月16日開設

新横浜と大倉山の中間くらいの場所。東急新横浜線が通過してますが、駅はありません。周りはマンションが多い住宅地。

▲横浜太尾南郵便局(神奈川・697局/横浜・292局/全国・2981局)

局番:02602 1974(昭和49)年10月1日開設

鶴見川沿いに走る太尾新道沿いにある局。昭和49年開設と、思いのほか新しい局。

ゆうちょ銀行港北店/港北郵便局(神奈川・698局/横浜・293局/全国・2982局)

局番:02386 1960(昭和35)年8月1日開設

東海道新幹線開業前の設置。当時は駅最寄りの郵便局だったようで、新幹線が図案になってます。こだましか止まらなかった時代を思い出します。1980年の図案だそうで、その頃の光景は正にこんな感じでした。

シェアサイクルで移動しました。新横浜→菊名。2時間ほど。