郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.07.31 さよなら、帯広長崎屋

帯広駅前の長崎屋さん。7月31日付で直営部分の営業を終了するとのこと。

駅前スーパーとしては中々の規模で、駅から歩いて行けて便利でした。今時の地方都市の駅前ってかなり寂しいところが多いのですが、この長崎屋は元気に営業してました。さすが十勝。

1990年に開業。あらためて見てみると、バブル期の名残りを強く感じます。

今とはなっては無駄が多くて、経年もあって維持更新費もばかにならないのだと思います。

当初はテナントは営業するとのことでしたが、結局来年春で完全閉店が決まりました。最近、札幌でもエスタやパセオが建替え決まったので、北海道ではトレンドなのかもしれません。テナントだけ営業続けてみたけど、結局どうにもならなくなって閉鎖になる建物が多いので賢明だと思います。寂しいですけどね。

なお本屋さんなどはまだしばらくは営業するそうです。

撮影は7月14~15日。