郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

豊橋の事

その昔、親戚が豊橋東三河)に居てとても世話になった。それで昔からよく知っている。といっても新幹線に乗るのに豊橋駅をよく使ったのと、たまに遊びに来るくらいで満遍なくこの町を知ってるわけではない。けれどここへ来ると心の中がとても暖かくなる。

豊橋駅、壺屋のきしめん。自分の人生で初めて食べた立ち食い。当時橋上駅になる前は1番線の、飯田線名鉄電車が出るホームの袂にあって非常に繁盛してました。

ここできしめん食べながら電車見ていたのが人生の原点だし、今もやってることは変わってないなと思う。

豊橋は、元は師団の町で軍都。旭川にどこか似てます。日本中から兵隊さんが集まってきた場所。そういうところは、ただの城下町とはすこし違ってます。無骨というか、体育会系。昔は男は全員丸刈り日章旗が街中に飾られてたりとかね。

体育会系のノリは苦手だし、戦争っぽいのは本当に苦手なんだけど、同時に懐かしさも感じるという矛盾。