郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.01.06① 東海道線を西へ・18きっぷ旅

お正月休みの後半。久しぶり朝早起きして東海道線を西へ。

こういうのは2009年の冬以来。前回はしばらく東京離れるので、名残旅でした。とはいっても1~2年くらいで戻るつもりでしたが、結局は10年弱も戻れませんでした。

気楽に近くをブラブラするのって、近くに住んでないとできないことなんですよね。

 

f:id:manok-rosen:20220219232712j:plain

横浜線の始発~町田始発の小田急線・小田原行。町田駅の朝は早い。

この列車は6両編成のまま小田原まで行きます。珍しい。

 

f:id:manok-rosen:20220219233423j:plainf:id:manok-rosen:20220219233510j:plain

小田原、熱海、浜松で乗換え。座ってるだけなので至って楽な旅。

旅情には欠けますが、あっという間に11時に豊橋着(6時間かかってますが・・)。

18きっぷで西に向かう人多数。10年ぶりとはいえ勝手知ったる東海道線。今はスマホのおかげで退屈することがないですね。昔は持ってる本読むか時刻表見るくらいしかやることなかった。だからめちゃくちゃ長丁場だったんですが、今はいい時代です。

スマホでニュースもつかめますし、宿の予約やお店探すのもスマホで移動中にできるなんて、夢の様ですよね。情報に振り回されるようにもなりましたが、昔は旅先でも店も宿も飛び込んでみるしかなくて、失敗も多かったです。

なんてのも私が10年ぶりだから、しみじみ感じるのでしょう。

 

f:id:manok-rosen:20220219234918j:plain

f:id:manok-rosen:20220219234957j:plain

豊橋着。条件反射のように壷屋さんへ。

今はちくわそばが名物みたいですが、私は昔からここのきしめん一択。

素のきしめんが最高。汁、かもぼこ、油揚、ねぎのバランスが最高。

このお店は駅が橋上化するまでは飯田線名鉄線ホームの入り口にあって、活気がありました。私には子供時代からの、思い出の味です。