郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.04.03 東海道線・18きっぷ旅③

211系

最近の18きっぷ旅で楽しみなのが、211系をはじめJR初期に登場した車両。昔、18きっぷ旅をしまくっていた頃、これらの車両が次々登場。当時は味気なく感じたものでしたが、今見れば国鉄の名残りを感じます。そろそろお別れの時期が近づいてます。

 

 

 

湘南電車のカラーを纏ってて地味に好きな車両です。前面展望も味わえます。

もっともデビュー当時は鉄道ファンから人気がない車両で、写真撮ってると馬鹿にされたりしました。でも20~30年するとそれもよい思い出だったりします。

豊橋、壺屋さんのきしめん東海道線旅の一番の楽しみ。最近は新幹線や高速バスで寄る機会が少ないのが残念。昔から具がたくさん入ってます。

 

豊橋からは新快速乗り継ぎで、なかなか快適な旅。旅情には欠けるけど便利。

 

この日は大阪・寝屋川で一泊。