郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.04.04 帰路・東海道線

大和路線で201系を堪能し、後は東海道線の旅。

18きっぷで新快速を乗り継いで、豊橋か静岡で新幹線に乗り換えるつもり・・。

18きっぷで関西へよく来てました。約30年前。大垣夜行を使えば疲れはするものの、驚くほど安く西日本へ行けました。今、みやこ路快速で使われている221系が新快速として走り始めた頃でした。今みても関西らしい、上品な車両だと思います。

京都から東へ。昔は長く感じましたが、今はスマホがあるので退屈しませんね。

いろんな列車で乗った区間

新快速で大垣から豊橋。この区間は個人的に長く感じます。意外と混んでる。

豊橋、浜松と来たら丁度ホームライナー

この電車(373系)は10年位前まで早朝と深夜に東京まで来てました。懐かしい。この電車に乗って帰りたくて、残業を大急ぎで片付けてたのでした。川崎→東京・20分間の至福。

もうちょっとだけ鈍行旅気分で居たいな~と乗り続けてたらもう熱海。

新幹線乗る意味がないので、18きっぷだけで戻ってきてしまいました。どうせ座ってるだけだしね。

若い頃、働き始めた頃に特急やグリーン車に乗りまくってました。その頃は特急に乗れてる自分が嬉しかったのですが、今は一周回って鈍行が好きです。目的に向かって一直線、は仕事だけで十分。