郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.04.04 大和路線の201系

4月の大阪旅、メインはこの電車でした。201系。昔、中央線や総武線で走っていた電車です。関東より少数ですが、関西にも走ってました。そろそろ引退。早ければ来年春。

少し気が早いのですが、見に行ってきました。

 

 

 

国鉄型通勤電車としては103系が有名ですが、この電車も中央線、総武線あたりで長らく使われてました。省エネ電車として設計されましたが、単価が高かったので結局ステンレスの205系が大量につくられることになって、少し影が薄い電車でした。

私は高校~大学と毎日のように使ってましたので、とても懐かしいです。

車内から運転席を見ると、当時のことが色々思い出されました。

大阪、近そうで遠いんですよね。まとまった休みがあると北海道ばかりいってしまうので余計。