郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.08.30 帰り道

名古屋からの帰り道

新守山から中央西線に乗車。丁度、211系でした。

ロングシートばかりだった、JR東海の211系5000番台。クロスシートがトイレの前だけにちょこんとありました。この席もこの電車らしい場所。お子さんが被りついてるのもまたいい眺めです。

最後に味わう被りつき。金山~名古屋。

なお中央西線の211系は、10月頭にすべて置き換え完了に。ギリギリのタイミング。

ライバルの名鉄もこの時期は前がよく見えました。

最近は運転手撮影禁止とあるのが多くなりました。JR化の後は民営化されて見通しが良かった。国鉄時代は運転席との仕切りの窓がどんどん小さくなりましたが、あれも経営が悪くなってから。今のJRも経営悪化。窓の大きさって、実は経営状態と関連してるのかもしれません。

(実際は車体構造がプレハブ化してるだけなんでしょうけど、でも何となく・・)

 

 

そしてまた在来線を乗り継いで帰宅しました。