郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.08.30 名古屋・志段味(しだみ)

志段味

名古屋ガイドウェイバスゆとりーとライン)は正式名称がガイドウェイバス志段味線。この路線は専用道区間は「鉄道」扱いのため、乗りつぶしで20年以上前に乗りに来ました。ガイドウェイバス区間はかなり手前で終っており、小幡緑地からここまでは普通の通りを延々走ってます。

▲名古屋志段味郵便局(愛知・86局/全国・3024局)

局番:21450 1947(昭和22)年5月1日開設

【改称】1963.2.25 志段味→名古屋志段味
このエリアは中央西線より南側にあります。志段味エリアは名古屋市のため、中央線各駅へではなく名古屋市内に向かうバスがたくさん走ってます。

志段味、って面白い地名ですね。多治見の異母兄弟って感じ。地名由来は志段味が庄内川河岸段丘、多治見は高い崖の上とか(諸説あるっぽい)。