郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.11.17① 岐阜の旅~可児

昨年11月、岐阜への旅。名鉄揖斐・谷汲線の跡を回るのがメイン。

天気に恵まれて楽しかったですが、最終日にバスで忘れ物をしてしまい、それの対応で半日潰れてしまうという、ちょっと微妙な幕切れになってしまいました。

一日目、高速バスで名古屋・金山へ。前々回に引き続きVIPライナー。

前回に比べると前の方がフルで倒されててちょっと狭かったですが、不思議とよく眠れるバス。すっと眠りについて目が醒めるともう名古屋でした。

金山からは中央西線の快速で多治見へ。211系5000番台の特等席を独占。

太多線の旅。美濃太田へ。

下切で下車。近くのニコレンさんでクルマを借りて回ります。

 

今回のクルマはこちら。日産ノート。ピカピカの新車でまだ納車されて2週間。大手のレンタカーでもこのランクのクルマが来るのはラッキーな方。幸先よし。

運転モードが3つ。エコ/スポーツ/ノーマル。エコがデフォルトですが、回生ブレーキが強力に効くので普通のクルマと操作感が大きく異なります。不思議な感じ。

 

▲(岐阜・19局/全国・2822局)今渡郵便局

局番:24114 1902(明治35)年3月1日開設

名鉄の「日本ライン今渡」のあの今渡です。なお日本ライン下りは利用者減少で今は定期運行されてないみたいです。