郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.11.17② 岐阜・美濃加茂~関

美濃加茂から関

岐阜の旅。可児から美濃加茂、関を通って岐阜市内の方へ。

中部地方の景色は自分的には原風景。とても落ち着きます。ただ関東に住んでると遠くに来た感は乏しいんですよね。それで結局北海道へ行きたくなる・・。

▲(岐阜・20局/全国・2823局)美濃加茂郵便局

局番:24022 1876(明治9)年9月11日開設

【改称】1946.8.11 太田→美濃太田

【改称】1957.11.1 美濃太田美濃加茂

【移転】1981.2.16 現在地へ移転

国道41号のバイパス沿いの集配局。1981年に太田本町にあったものが移転。局名も以前は駅名と同じ美濃太田だった時期があるようです。太田宿は中山道の有名な宿場町です。

▲(岐阜・21局/全国・2824局)美濃加茂太田本町郵便局

局番:24359 1981(昭和56)年11月2日開設

美濃太田駅近く、宿場町入口にある局。美濃加茂局が移転した代替局でしょうか。

▲(岐阜・22局/全国・2825局)関郵便局

局番:24004 1872(明治5)年5月20日開設

美濃関の中心の局。刃物の街です。美濃加茂よりこっちの方が古いのですね。

落ち着いた街並みなようなので、今度ゆっくり歩いてみたいです。

▲(岐阜・23局/全国・2826局)小金田郵便局(こがねだ)

局番:24174 1921(大正10)年4月6日開設

名鉄美濃町線の通ってた近くで、駅で言うと赤土坂駅のあったあたりでしょうか。

ここは岐阜市内です。

©Google

この後は岐阜市内中心部へ。