郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.24 札幌南二十一条

南二十一条

札幌市電の南端部。市立図書館のある通りが南二十一条。いつも混んでる市電ですが、この辺まで来ると快適。市電は図書館に来るための乗り物です。この辺は車庫から出て折返す電車が見れたりして楽しい。札幌に住む前から電車を撮りに来てた場所。

 

△2012年11月8日 初報

 

△2020年7月。相模原に越して以来初めての札幌。偶然M101型が通りました。まだ廃車になることが発表される前。最近札幌に帰ると必ずいいことがあります。

No.24 札幌南二十一条郵便局

局番:90296 1942(昭和17)年4月21日開設

風景印、日付印とも非常に丁寧な押印でした。金属印出していただけて嬉しい限り。

 

(おまけ・中央図書館)

久々の札幌中央図書館。市立の図書館にしてはかなり管理が行き届いてます。北海道でないと目にできなそうな文書もあります。特に樺太引き揚げにまつわる資料は圧巻でした(以前は郷土資料室に色々あったのですが、今は奥の方に保管してあってなかなか見れなくなりました。貴重な史料なので止むを得ません。)。

元々教育大のキャンパスだったところなので、学校の雰囲気あり。