郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

北の国へ

今日から3連休。緊急事態が終わらないので近場の局めぐりしてお茶を濁すつもりでいましたが、西から台風が来てて関東は天候が最悪。コロナは感染者が激減してるみたい。まだ安心してはいけないのでしょうが、今しか出来ないことも少なからず。

飛行機が取れたのでちょっとだけ行ってきます。

 

f:id:manok-rosen:20210915030348j:plain

秋の北海道が好きです。特に9月後半の連休が終わると、本州からの観光客は激減、冬支度モードに突入。冬を越す事がこんなに大変だなんて、関東ではまったく知らないことでした。税金も住民税も東京と同じですし、不公平もいいところ。冬の光熱費くらい国が持ってあげてもいいのでは。灯油に炭素税かけるとかもってのほかです。住んでくれているだけでものすごくありがたいと思います。

 

(やりたいこと)

札幌市電M101号撮影

・特急ニセコ

・札幌南十四条局訪問

旭川のイオン内郵便局

・石狩吉野局訪問

留萌線の駅舎の写真

・留萌の駅そば

留萌線朝一の下りに乗る

・愛山渓ドライブインで舞茸ラーメン

・チョボチナイゲート

・士別の駅そば

・小樽ミルクプラントのソフト

・札幌中央の小型印

 

まあ、市電乗って南十四条へ行くくらいしかできないかも。

ともあれ10年住んでた自分にしか見えてこない景色ってのが確かにあるのです。自慢するわけではないですが・・。