郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.05.10 札幌市内(3)南十四条~札幌弥彦神社

市電で南十四条

循環運転で便利になった市電。西四丁目からすすきの~行啓通へ。

 

旧型の市電が来ました。住んでた頃は混むしエアコンついてないしで敬遠してましたが、たまに乗る分には古い方が嬉しい(そのうちなくなっちゃいますからね)。

連番の248号は先日廃車になって、北24条/幌北車庫跡で保存されたのがニュースになってましたが、この247号は運用中。1960年製。

 

市電・行啓通で下車。

 

札幌南十四条郵便局(北海道・721局/全国・773局)(再訪)

←新局舎 旧局舎(2013.6.25)→

局番:90182 1926(大正15)年7月26日開設

建替えで2020年9月~21年4月まで一時閉鎖されてました。新しい局舎を見学がてら再訪。風景印がなかったため1回来たきりでした。新局舎、外壁が同じ色のせいかあまり雰囲気変わってないですね~。

 

隣のおもちゃ屋さん?ゲーム屋さん?は閉店になってました。

 

前回訪問時は2013/6/25、新車のポラリスがデビューした頃。

1編成2.6億円。車体が大きくて空いてるしエアコンが付いてるのでとても快適です。

今は諸般の事情で一回り小さい1100型シリウスが増備され、旧車の置き換えが進んできてます。

 

中島公園と鴨々川。札幌駅のあたりでは石狩街道の真ん中を流れる創成川の上流。

八重桜がきれいでした。

 

札幌弥彦神社。久しぶりでしたのでご挨拶。

ここは何かがあって心が折れそうな時、よくお参りに訪れてました。地下鉄の駅から近いので雪道をあまり歩かずに訪問できるのです。気持ちの良い場所。

 

札幌の花手水。直接見るのは初めて。

とても自然に飾られてていい感じですね。関東の花手水は、流行に乗ってやってる感がありますが、札幌だともっと自然に花が飾ってある感じ。冬は花が視界から一切消えてしまうので、暖かいうちに目いっぱい花を楽しんでおきたい、そんな感じでしょうか。