郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.12.01 苫小牧で風景印・小型印(1)

とまチョップ生誕10周年・小型印

半年前、2021年末の記録です。

苫小牧で、とまチョップの小型印が設置されました。

雪が降る前にと思い局めぐり。22局。風景印と日付印もついでに。

 

朝の新札幌

12月の札幌の標準的なお天気。薄暗くて寒い日が多い。加えてこれから長い冬が待ってるのです。夏の気持ち良さとの引き換えですね。レンタカーで苫小牧へ移動。

 

 

▲苫小牧三光郵便局(北海道・924局/全国・973局)(3訪)

局番:90312 1945(昭和20)年4月16日開設

今回はこちらからスタート。なかなか小型印に理解がある局みたいでラッキーでした。

押印中に雨が大雨(というか嵐)に。おかげで他のお客さんが居なくて、ゆっくり押印。駐車場まで傘さして送ってくださいました。感謝。

 

▲苫小牧明野郵便局(北海道・923局/全国・972局)(3訪)

局番:90496 1987(昭和62)年12月14日開設

市の東側の方にある局。札幌に近い場所で、最近はこのエリアが活気があります。

苫小牧は駅で降りると衰退してるように見えますが、クルマで来るとちゃんとした街。トヨタの工場があるせいかもしれません。

 

▲苫小牧ナナカマド郵便局(北海道・922局/全国・971局)(2訪)

局番:90560 1998(平成10)年3月30日開設

ここも西部エリアの新しい町で新しい局。そのためか風景印がありません。

 

▲苫小牧緑町郵便局(北海道・933局/全国・986局)(3訪)

局番:90331 1960(昭和35)年1月16日開設

前は札幌からの高速バスが目の前を通ってましたが、バスは室蘭線の陸橋の工事でルート変更され今は通らなくなってます。町の中心が駅の周りからどんどん西側へ移っていってますね。

 

▲苫小牧木場郵便局(北海道・934局/全国・987局)(3訪)

局番:90453 1981(昭和56)年12月14日開設

苫小牧駅の裏手のエリアにある局。敷地が不思議な三角形をしてます。

 

 

 

manok.hatenablog.com

▲台紙に押してみたものは以前こちらでアップしてます。