郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.23 山鼻東屯田通

屯田

雪ミク・雪まつり関連から久々に元々の訪問順に戻します。

山鼻東屯田通。この辺は札幌南〇条、って局名が殆どですが、ここは異なってます。

 

No.023 山鼻東屯田通郵便局(やまはなひがしとんでんどおり)

局番:90227 1935(昭和10)年11月16日開設

山鼻はこの辺の古くからある地名で、南〇条って地名より古いのだと思います。札幌市電の正式名称は山鼻線、山鼻西線。

訪問は2012年11月。風景印はないので一度行ったきりでした。ずっと行ってないので、また再訪したいですね。道内でも一番ご無沙汰になってしまってる局の一つです。

 

幌平橋中島公園の南側の地域は、白石に住んでた自分はさて行くか、って思わない限り中々行かないエリアでした。最も市内中心部に通勤するには結構便利な場所だと思います。バスと路面電車しかないので大雪になると大変ですが、自転車で通える範囲でしょう。市電のある街並みが好きなので、憧れのエリアです。