郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

大和路線の201系

関西の201系。国鉄時代からの車両ですが、かなり改良されているのでぱっと見違和感があります。しかし昨年久しぶりに乗ってみて、結構懐かしい。

 

関東では中央線快速と総武中央各駅停車で長いこと使われてましたが、E233系の増備に伴い気が付くといなくなってました。

103系ほど無骨でもなければ、205系ほど新しい感じもしなくて、チョッパ制御の音も耳障り。しかし外観はかなり変わってるものの、運転席の様子は関東のとほぼ同じ。

高校時代から10年ほど毎日のように乗ってました。見てると学生だった30~40年前に引き戻される感じがしました。

来年の春には引退する予定だそうです。そろそろ機会があったら記録しておこう。