郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

10月21日 おおさか東線と大和路線(関西線)の201系

秋の乗り放題パス、3日目最終日(旅行自体は4日目)。

おおさか東線(放出~新大阪)に初乗車。

それと関西線(大和路線)で使われてる201系にお名残乗車。あと欲しかった風景印などを頂きました。

 

おおさか東線は新大阪から出ます。

元々は「城東貨物線」と呼ばれて、関西線、阪和線へ乗り入れる貨物が通る線路でしたが、JRになってから旅客化プロジェクトが動いて2019年3月に完成。

当初は大阪環状線などのお古の201系が使われてましたが、クロスシート221系が使われてました。

 

阪急京都線京阪線片町線近鉄奈良線などが接続してるので利用者はかなり多かったです。元々需要があったところなのでしょう。

 

 

大和路線の201系電車。関東だと中央線、総武快速線で長く使われてましたが、2010年に引退。関西では大事に使われてましたが、徐々に引退しつつある感じです。

103系の後継ですが、おそらく103系の方が後まで残りそうに思います。

 

通学に使っていたので、やたら懐かしいです。もっと車内とかも撮っておきたかった。

 

鉄道むすめの大和あすか