郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.10.21 大阪~おおさか東線~柏原

旅の4日目。大阪市内で宿泊。

神奈川に戻ってから大阪へ来るのは初めて。札幌の時は割とよく来たが、神奈川なら陸続きだからすぐ来れそうな気がして案外来ませんでした。神奈川に戻ったら西日本にいくぞ~って思ってたんですけど・・。

久々で楽しかった。東京みたいな都会なのに、ちょっと違う感じ。あんまり共感してもらえないんですが。

 

 

美味しかった朝食。プラスするともっと色々食べれるんだけど、これで必要十分。

西日本の都会の朝。部屋はヤニ臭さくて参りましたが、朝食はいい感じでした。

 

東淀川。すぐとなりが新大阪。本当は新大阪駅開業で廃止されるはずだったのが、地元から反対されて残ったんだよな、確か。

 

今日の目的の一つ。おおさか東線

大和路快速とかと同じ221系。今は223系の陰に隠れてしまってますが、大好きな電車です。都会なのに詰込みじゃないところがすごい。

 

 

大和路線・201系。関東でも中央線・総武線で使われてましたが、10年前に引退済み。関西ではまだ使われてます。

 

乗務員室の窓も懐かしい。高校~大学とこの電車に毎日乗ってました。

この車両もあと2年くらいと思います。今のうちです。

 

 

▲(大阪・7局/全国・2811局)柏原郵便局(かしわら)

局番:47087 1874(明治7)年7月1日開設

柏原市の集配局。国道25号線の下道沿い。

 

地図データ©Google