郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.28 札幌北五条中

北五条中

ここも前の職場から歩いて5~6分。ただ風景印がないので訪れたのは2回だけ。

旧道庁のすぐ近く。政党の事務所などもあって、北海道の政治・行政の中枢。

※旧道庁は今はリニューアル工事中です(2022年6月~2025年3月)。

 

△2012.11.16 最初の訪問。すでに赤化してたみたいです。日本郵便になってまだ1月ちょっとでした。

【札幌】No.28 札幌北五条中郵便局

局番:90075 1899(明治32)年9月1日開設

【移転・局名変更】1985.9.24 札幌北八条→札幌北五条中

都心にあるこじんまりとした旧特定局と思ってましたが、明治期の開設。しかも移転前は現札幌中央局の北150mほどの場所にあったみたいです。

北海道通信ビル(道通ビル)内にあって、ビルから直接入ることもできます。

このビルはテナントも少し風格ある感じ。道庁は昔の東京駅に似てますし、昔の丸の内のあたりの雰囲気を感じる一帯です。