郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.03.03(3.3.3) 札幌市内(1/2)

令和3年3月3日。北海道旅行5日目。

雪もすっかり止んで快晴。しかしJR特急は運転再開する気配なし。この日は札幌圏で普通列車だけ運行。夕方から帯広・釧路方面は再開しましたが旭川方面はまったく動かず。しょうがないので札幌市内で局めぐり。しかしフリーパスが全然フリーじゃないよ・・。一日散歩きっぷで十分かも。

北海道庁旧庁舎(赤レンガ)

シンメトリックで北海道の建築物だな、と。北海道旗だけが一本立っていて、日の丸など寄せ付けない感じがまたいいです。そもそも街の中心が本州だと城ですよね。最初は寂しいなと思ったものでしたが、城=支配者の居場所が中心ではなく、道庁=役所の機関なんですよね。というかこのどっしりした造りは本当にいいなあ。まあ、むしろこれが近代では「城」ってことなのかもしれません。

ともかく北海道の景色の要素って、港も街並みも駅も左右対称なのが大きな特徴。

郵便局めぐり

この日は8局回りました。まずは4局(うち1局は風景印なし)。



▲札幌北五条中郵便局(北海道・549局/全国・528局)(再訪)

局番:90075 1899(明治32)年9月1日開設

道庁の北口からすぐの場所。開設時は道庁最寄りの局だったのかな。

古い局ですが風景印の設置はなし。職場からも近かったけど、別の局の方が近かったのでここは1回来ただけでした。道通ビルの1階。

 

▲ゆうちょ銀行札幌店/北海道庁赤れんが前郵便局(北海道・489局/全国・522局)

局番:90522 1991(平成3)年4月30日開設(4訪)

(沿革)

1939(昭和14)年6月24日 札幌郵便局逓信局内分室(90001A)として開設

1949(昭和24)年10月1日 札幌郵便局郵政局内分室へ改称

1959(昭和34)年6月15日 札幌中央郵便局郵政局内分室へ改称

1991(平成3)年4月28日 (90001A)廃止

1991(平成3)年4月30日 北海道郵政局内(90522)として開設

2003(平成15)年4月1日 北海道庁赤れんが前へ改称

札幌中央局の市内分室みたいな扱いの局。以前は営業時間も周囲の特定局に比べて長かった記憶があります。隣にできた赤れんがプラザ(赤プラ)は札幌で一番おしゃれな場所の一つになってます。

 

▲北海道北三条郵便局(北海道・684局/全国・734局)(3訪)

局番:90097 1902(明治35)年12月1日開設

【移転】2016/6/27 大同生命ビル1階より移転

最近ビルの建て替えに伴い移転しました。ここの風景印は凄く好きです。

 

▲札幌中央郵便局(北海道・744局/全国・795局)(5訪)

局番:90001 1872(明治5)年10月1日開設

【改称】1959/6/15 札幌→札幌中央

この日は3.3.3で記念押印対応されてましたのでローラーも貰いました。

 

この時の宿泊は、ホテル京阪札幌でした。トレインビューですが、むしろ圧縮空気式除雪装置のブシューという音が味わい深いです。あの音聞くと冬の北海道にいるなあと実感できます(変態)。これと夜の除雪車がウ~って音出して走り回ってる音。北国に暮らしたことがある方は共感いただけるかと。

続く。