郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.10.19 秋の乗り放題パス/関西本線

秋の乗り放題パスの旅・2日目~関西本線

今回はめずらしく乗り鉄メインの旅。列車の写真ばかりでスミマセン。

名古屋からは関西線を西へ。王寺、そこから和歌山線で和歌山へ。昭和30年代くらいまではこれがメインルートで東京からの夜行もありました。今は新幹線や近鉄特急、高速バスがあってみるも無残。ネットの乗換案内ですら提案してきません。

快速みえ9号(2909D)

一旦これで四日市へ。スーパー気動車の旅。本当は一本後の快速亀山行を待った方が良いのですが、好きな車両なのでこちらに乗車。

レッドベア、DF200

北海道・五稜郭から最近転属して活躍を始めた機関車。久しぶり。

特急南紀5号(紀伊勝浦行)を見送り

コロナの需要減で、今はたった2両。今はこういう時代。

快速亀山行

四日市からは各駅停車。

昔は大垣夜行を降りて、始発の関西線に乗りかえることが多かった。

眠い目をこすってみた景色。変わってなくてほっとします。

関西本線 亀山→加茂行

亀山からはJR西日本。加茂行きに乗り換え。

安全確認で少し遅れて到着。

運よくボックスシートに座れました。

18きっぷシーズンは結構混む列車ですが、今はシーズンオフなので空いてて快適。

20分近く遅れて出発しましたが、加茂には定時到着でした。

王寺に到着

201系電車と遭遇。

この車両にも思い出が一杯。高校~大学と通勤で使った中央線・総武線がこの電車でした。新車だったのにいつのまにか数を減らしました。

和歌山・粉河

本日の目的地はこちら。乗り継ぎが悪くて19時前の到着。

名古屋から6時間の旅でした。この日は粉河寺の門前の旅館に宿泊。

こちらも中々よい宿でした。

名古屋→四日市(12:37→13:08)、四日市→亀山(13:42→14:09)

亀山→加茂(14:14→15:35)、加茂→王寺(15:39→16:15)

王寺→高田(16:22→16:39)、高田→粉河(17:21→18:44)