郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

18きっぷと出逢ってから、もう40年

昨日も書きましたが、今シーズンで私が18きっぷデビューして丁度40年。

このきっぷ自体は1年前からありましたが、この時から「青春18きっぷ」の名称になりました(それまでは「青春18のびのびきっぷ」)。その時初めて使用。

40年後の18きっぷ。これのおかげでたくさんの列車に乗ることができました。

最初の頃(中学~高校くらい)は東京と愛知(豊橋)の往復がメイン。当時は無名でした。JRになってこれで使える用の夜行列車がたくさん設定されて、それであちこち行くようになりました。乗れるのは普通と快速までですが、いろんな列車に乗りました。

大垣夜行、新宮夜行、ムーンライトえちご、京都発のムーンライトシリーズはどれほどお世話になっただろう。京都駅近くの銭湯のおじさんに顔を覚えられるほどでした。

いつまで使えるか判りませんが(自分の体力的にも)、あと10年、50周年までは続いてほしいな。