郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.09.06 ちょっとだけ北陸本線

この日は奈良に泊まる予定でしたが、まだ少し余裕があったので少しだけ北陸本線に乗ってみました。昔は大垣夜行で来て、朝ここで金沢行の普通列車に乗りかえて敦賀舞鶴と進むのがお気に入りでした。

 

 

今回は虎姫まで行ってすぐ戻ってきました。

ここから北へ向かうと、日本海の雰囲気が漂ってきます。日本海縦貫線

来年は北陸新幹線延伸で、18きっぷで北陸への旅ができるのが今年限りとか。それでお出かけの人が多かったみたいです。自分的には直江津~金沢が新幹線になった時点で北陸本線は消滅。あまり食指が動きません。敦賀までの区間は大好きなのですが。

大阪・京都~金沢が、敦賀で分断。関西圏の衰退にならないか、ちょっと気になります。私にとっては青森~函館同様に、あまり行かない場所になってしまいそう。

よそのものが色々言う事ではないですけどね。