郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

帰宅しました(7.14~16のおでかけ)

旅の空から戻りました。

世間は3連休中ですが、私は今日から平常運行。まずは5連勤からスタート。旅帰りの週が遅番スタートなのはとても助かります。

旅の途中で青春18きっぷを勢いで購入。遠軽にて。

といっても使える日があるかどうか・・。クレカ(デビット)払いなので、もう後戻りはできません(北海道まで行かないと払い戻せないので)。2~3回は使えると思うがその後がどうなることやら・・。

ああ、上川~遠軽での鈍行旅がしたい。行けるにしても9月初旬。つまり期限ぎりぎり。まあ旅ができるってだけで幸せなことなんだよな。仕事、家族、けが病気とか色々あって、たまたまその状況に今ないってだけの事。

 

※7/18追記

きっぷの払戻についてですが、現在はJR間他社のマルス券についてはクレカ(C制)についても払戻してくれるそうです。平成25年(2012年)くらいから扱いが変ったそうです(公式には情報なし)。もちろん未使用に限りますが・・。

そういえば長野で買った18きっぷを札幌で払戻たとき、現金購入でしたがすぐ対応してくれました。他社発行分か、C制かどうか、という点は気にしている様子がなくて不思議でしたが謎が解けました。というかJR北海道の窓口の人、詳しい人多かったな。現場に一人は生き字引級の人がいるイメージがあります。